こんにちは。
えがお鍼灸整骨院 福岡西新院 福谷です(^^)/
今回は足関節の捻挫についての内容です。
僕も学生時代はバスケットボールをしていて、よく足を捻っていました(´;ω;`)
僕が整骨院で働くきっかけも、この学生時代のケガにあります。
それはさておき、
スポーツにも様々ありますが、多くのスポーツで足の関節は捻挫しやすい部分になりますので
どのような対応ができるのかご紹介させていただきます(‘◇’)ゞ
関節の周囲には筋肉や靱帯(じんたい)などが付いていて安定してますが、
捻ったり、負担が掛かると筋肉や靱帯が損傷してしまいます。。
この状態を捻挫と言いますね。
痛みや腫れがヒドイ場合は骨折などを起こしている可能性もあるので注意が必要です(-_-;)
捻挫を起こしてしまった場合は
基本的にはRICEの処置が大事となります。
R・・・Rest(安静にする)
Ⅰ・・・Ⅰce(冷やす)
C・・・Compression(圧迫)
E・・・Elevation(高くする)(挙上)
この中でも一番重要なのは、、とにかく安静を保つことです!!
ただ、腫れがある場合はしっかりとアイシングで冷やし炎症を抑えてあげることも大事で、
いかに早く処置ができるかが大事です!
アイシングは20分くらいを目安に(^^)/
当院では、ひどい捻挫症状であれば鍼治療も行います。
あとはテーピングや包帯での固定、周囲の筋肉の調整をし、早急に対応していきます!
もちろん個人により症状など違いはありますので一概には言えないですが
オーダーメイド施術で一人一人に応じた調整を行いますので
もし気になる症状などございました、ぜひご相談ください!!